No Marisa, No Life.



DD和服フォトコンテスト 特別賞に入賞してました

_MG_5502-20130526.jpg

というわけで、特別賞だが入賞してた。
(名前は突っ込まないで…)

前日の日記に記述したのですが、結果発表1日前に投稿。
「魔理沙ヘッドの可愛さを伝えたかった(真顔)」

初コンテスト参加でまさか賞をいただけるとは…。嬉しい嬉しい。
他の作品のほとんどが明るい系の写真だったので、1枚だけ暗い写真ブッパで成功。
写真はおもろいんやで?

でまぁ、賞状(どこに置けばいいんだ…)と景品をいただいた。



_MG_5505-20130526.jpg

黒い、ドール用抱きまくら。
なんと、ボークス秋葉原店の店員さん手作りだそうな。
ありがたやありがたや。



_MG_5508-20130526.jpg

ご満悦のようです。




_MG_5513-20130526.jpg

_MG_5527-20130526.jpg


棚から牡丹餅、ではないですが、金曜日に徹夜して撮影してよかった。
また魔理沙ちゃんヘッドの可愛さを世に伝えてしまった。(オーナーご満悦)

別の賞では白だったかなー?
最優秀賞は…まぁもらった人と発表会場にいた人のお楽しみだろう。

最優秀賞を授与された方、是非使って撮影してくださいね。(^ω^)




余談

今回フォトコンに出した写真だが、実際は2枚用意していた。

_MG_5483-20130525.jpg_MG_5491-20130525_20130526220115.jpg


おわかり頂けただろうか?投稿したのは2枚目なんだが。

選んだ理由は、
 ●顔に影ができている
 ●視線がうつむき気味で意味深
ってところ。

1枚目のほうが綺麗には撮れていると思うけど、個人的には面白くなかったり。
顔に影ができると、表情がグっと変わるんですよね。
魔理沙ヘッド特有なのかもしれないけど、これが好きなんです。

写真って、同じ環境でも光の使い方ヒトツで結構変わるんですよ。
面白いでしょ?これにハマってるの。

以上、余談でした。


Enjoy Photo Life...


DDフォトコンテスト in 秋葉原ホビー天国にとりあえず写真投稿してきた

4_5.jpg
画像引用元 : http://www.volks.co.jp/page.jsp?id=67168

先週、秋葉原ボークスにじょまえもんと遊びにいったところ、フォトコンテストが開催されているという告知が。
知らなかった。

テーマは"和服"。



(ヽ'ω`)ウウム…


平日になんとか撮ろうと粘るも、成果は出ず。
結局、金曜日仕事終わりに徹夜して撮ってました。






YUKATA -浴衣-



はい。これ1枚だけ。
浴衣はGemini様のところで1年くらい前に購入させて頂いた1着。
可愛いでしょ?とってもお気に入りです。

目指したのは、SimpleBeauty

撮影環境は、黒い椅子の上。
部屋を暗くして、スピードライトのバウンス位置をアレコレ試しながら撮影。
あとは現像でコントラストを上げたら背景が真っ黒になってくれた。

背景真っ白の写真は試してなんとなーく成功していたが、
真っ黒はまだだったので、調度いい機会だしと課題として撮影。

いろいろ誤魔化してるけれど、形にはなっていると思う。

全体にぼけてる感じがしているので、次からはカッチリさせたい。
やりたいことが見えてきたので、今回の成果は十分だと思っている。

「スヌート」と「ハニカム」という機材があることも今回知ることができた。
明日、また秋葉原に向かっていろいろ探してこようと思う。



コンテストではあるが、掲示されたお題を元に撮影に挑んでみた、という試みである。


('-`).。o(自分より前に掲載されている写真で同じようなネタがなかったのでそれは助かった…)


Enjoy Photo Life

自分流 ドールとカメラの楽しみ方 購入当初→現在までの遷移

昔と比べて、ドールとカメラの楽しみ方が大きく変化したと思う。
なんとなく、思想の変化をざっとまとめたい。ほぼ自分用。

 「ドールをお迎えしてカメラを購入したけど、どうすればいいの?」
 「カメラがつまらない」

と思った人の何かしらの参考になれれば。






-カメラ購入当初-
 カメラを購入するキッカケはドールのお迎えだった。
 もちろん、ドールを"綺麗""可愛く"撮影するためだ。
 ネット上でよく見かける"綺麗"で"可愛い"ドールの写真を夢見て…。

 当時の楽しみ:新しい領域への踏み込みとチャレンジ精神
 





-カメラ購入1ヶ月目-

 IMG_0056.jpg

 思い通りにいかないことに激しい苛立ちを覚える。
 トライ・アンド・エラーをただひたすら繰り返した。
 そして、カメラに飽きた

 当時の楽しみ:とりあえず魔理沙ちゃん可愛い

 





-カメラ購入2ヶ月目-
 Twitterを始める。
 そこにはカメラとドールの情報があふれていた。
 とある写真を見て、「あぁ、俺もこういう写真が撮りたいんだよ」と新しい目標が見つかる。
 仕舞いっぱなしのカメラを取り出し、再びトライ・アンド・エラーの日々が始まる。
 目標にした写真を、いつか必ず自分も撮ると強く誓って。

 当時の楽しみ:具体的な目標の策定による期待への高揚感






-カメラ購入3ヶ月目-
 標準レンズに限界のようなものを察する。
 会社の上司に相談をして、単相点レンズの購入をススメられる。
 思い切ってSigma50mm単焦点レンズを購入する。
 アキヨドでCanonとSigmaを比べていたが、写りの好みがSigmaだったのはハッキリ覚えている。
 店員に「そんなに変わりませんよ」とか言われたけど「どう見てもちげーだろボケ」と心のなかで怒った。
 持ち帰ってドール撮影を行う。
 感動した。レンズ1つでこれほどまでに違うのかと…。
 同時にライトスタンドと三脚を購入。
 ライティングを全てライトスタンドにすることで違う表現が行えることに気がつく。
 楽しい。楽しい。この感覚は楽しい。
 
 霧雨魔理沙×浴衣

 当時の楽しみ:カメラに対する感心とカタチにできるという喜び






-カメラ購入4~6ヶ月-
 仕事終わり、家に帰ったら必ず1時間カメラを触ることを習慣づける。
 とにかく身体で覚えればいいんだと、とにかく触りまくる。
 EOS Kiss5とSigma50mm単焦点にはお世話になった。レンズは今でもよく使う。
 着々と伸びるが、いろいろと限界を感じた。
 「じゃぁどうすればいい?
 自分がいいと思う写真を真似ることから始めてみた。
 上手くいかない。なぜだ?こうか?ああ近づいた、こうか?こうか!
 知らず知らずのうちに、トライ・アンド・エラーを楽しみ始めた。
 当時の試行錯誤の写真たち。
 IMG_0909IMG_1238見えそうで見えないようで見えている
uuuun...IMG_1246IMG_1454(*´ω`*)

 当時の楽しみ:ドールを可愛く撮影することができはじめ、何にでも関心を持てるようになる




-カメラ購入~1年まで-
 OFF会にハマる。
 当時は「ウチの魔理沙が最強、ウチの子が世界で一番可愛い」と本気で思っていた。
 だがそうではなかった。
 みんなかわいい。それぞれかわいい。
 一番なんて表現はどこにも存在しなかった。
 
 IMG_2861

 当時の楽しみ:OFF会の人との交流とドールに対する視野の広がり






-カメラ購入1年~-
 屋外撮影にハマる。
 いろんな気付きを更に発見する。
 本当に心が震えるという感覚を覚えた。
 ドールとカメラでこんな素晴らしい表現ができるのかと。心の底から感動を覚える。
 「はい」
 この写真は岐路だった。
 一言「こうしたら?」というcnvlさんの助言で変わった。
 ""に対する価値観の劇的変化の象徴だと今でも思い返せる。
 同時に、まだまだいろんなことが出来ると確信した。

 当時の楽しみ:無数に広がるカメラ撮影の楽しみの実感
        目標としていた写真に到達できた喜び






-現在-
 "撮影"という行為自体を楽しみ始めている。
 ドールももちろんだが、それだけではもったいない。
 もっともっと、いろんなことができる。
 他人にどう思われるとか、もっと注目してほしいということにはあまり意識していない。
 自分の納得行くものが撮れたか、撮れなかったか。
 撮れなかったのならば、「じゃぁどうすればいい?」の精神を貫く。
 …と固いことを言っているけど、ゆっくりマイペースに。
 撮れなかったら、まぁそういうときもあるよね。
 次に活かせばいいだけのこと。
 趣味ですし。
Spotlight
break time
焼けるような橙色
 現在の楽しみ:カメラとドールに関する全てのことが自分なりに応用できるようになってきたこと





すべての根底は「楽しむ」こと。
俺のポリシーは変わらない。


ちょっと娘達と旅してきた


楽しみ方は人それぞれ。
なにか、自分の中にブレない軸を持っておくと、いいのではないだろうか。


ブレない軸は、楽しむこと。
昔も、今も、これからも変わらない変えない。




IMG_0427-20130113.jpg

お気に入りの写真をいじると、また面白い表現ができる。
加工すると、また面白い。
楽しいお話がしたいんだ。


終わり。

一度歩いた路を、もう一度。


生まれつき粘膜が弱くて250日間ほどマスク姿のEntoです。
のわーるさんがドライブに連れて行って頂いたのでポートレート主体。
いつもいつもありがとうございます。おかげでポートレート・スナップショット充です。

場所は横浜大さん橋、中華街、元町、山下公園、象の鼻。
その後にレンボーブリッジ。

写真多め。ドール写真は2枚だけ。しかも顔は写っていない。

最近ドール写真がおまけ程度になりつつあったのだった。(;´Д`)

_MG_5256-20130512.jpg

_MG_5260-20130512.jpg

_MG_5261-20130512.jpg


大さん橋は初めて上に登った。
昼間は暑い!





_MG_5290-20130512.jpg

元町、とあるお洒落な喫茶店前で。




_MG_5301-20130512.jpg

あの電話ボックス




_MG_5305-20130512.jpg

何がしたかったし。
あの墓地。




_MG_5342-20130512.jpg

山下公園あたり。
みんな薔薇を撮影している中、俺は立入禁止の標識の神々しさにキャッキャしていた。

いつも通り。



_MG_5346-20130512.jpg

太陽時計。
ちょーど、AMが明るくて、PMが暗いっていう対照的な写真が撮れた。
偶然だね。



_MG_5354-20130512.jpg

噴水のお花。
小さくキラキラしているのは、噴水の細かい水しぶき。



_MG_5360-20130512.jpg

乳母車を預かりながら、真剣な眼差しで華と噴水をiPhoneで撮影する外国人さん。
ずーーーっと粘ってた。だがかっこいい。いけめん。惚れる。




_MG_5391-20130512.jpg

_MG_5395-20130512.jpg

まぁ綺麗だったけどそんなに面白くなかったのが正直なところ。




_MG_5421-20130512.jpg

_MG_5433-20130512.jpg

いつも通りの脚。



以上。ドール写真はどこへ行った。(╹◡╹)?

DDDYボディとM胸を無理矢理くっつけたやつのなんとなく記録程度

DDSのM胸 + dyボディ腰と脚の組み合わせを記録程度に。
(Twitterで写真貼ると流れるし見難いし一応自分の記録と誰かが見たら用に)

_MG_5216-20130511.jpg
左がL胸とその他全てDDSパーツ。(霧雨魔理沙の)
右がDDS M胸とdy下半身。

ふとももが太く、ヘソの位置が1cm弱ほど上に。
身長も若干上。

ウィッグのせいかもしれないけれど…('`)

_MG_5225-20130511.jpg
服を脱がすとこんな感じ。
パーツの組み合わせのせいもあるけれど、Dyボディは人間に近いので違和感が少ない。
ちょっとDDSにL胸をつけると違和感半端ないっすね…。
水着着せるときは注意なのかも。




_MG_5221-20130511.jpg
よく撮る感じで。
全身入れないと特段違和感はない。フトモモがチョウドイイ大きさだと思う。


_MG_5223-20130511.jpg
全身
ポーズが適当でごめんちゃい。


なんとなく備忘録。以上。

Doll Show 37 お疲れ様でした。(ドール写真は無し)

ドルショおつかれっしたー。(軽)

毎度のように、何も考えずにとりあえず参加系。
ディーラーをひとつひとつチェックする気がないので、
知っているディーラーさんがいるかいないか程度のレベルである。

そして、良番を引く。無欲は強し。


とある人の代理購入を行い、
お世話になっているGemini様のところでパンツと袖が眺めのシャツ?を購入し、
終わり。

後は展示卓でゆっくりーでしたね。写真もあまり撮っておらず!
魔理沙ちゃんの輪がまた広がった…。(満面の笑み)





その後に、せっかく浜松町で夕暮れなのだからポートレートでもと歩きまわる。
全てSIGMA 12-24mm F4.5-5.6 II DG HSMで撮影。

現像するとわかってくる、己の撮影の荒さ。



IMG_5059-20130505.jpg
樹の葉っぱあたりの描写がボヤボヤ。
ビルが入りきってない。
柱が中途半端で路がよくわからんことになってる気がする。
ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!



IMG_5065-20130505.jpg

IMG_5094-20130505.jpg

IMG_5096-20130505.jpg

IMG_5095-20130505.jpg

IMG_5111-20130505.jpg

最初は「東京タワーを夕焼けで撮ったら綺麗なんじゃねー?」と考えていたが、
途中から「雲綺麗じゃねー?」にチェンジ。
結果、空ばかり撮っていた。

楽しかったので結果オーライ。
(実際、東京ドーム下までいったけど「あ、これツマランわ」と速攻で引き返した次第)





次、秋葉原。
のわーるさんがポートレート撮影を行なっていて、
すごーくすごーく良かったので自分もやりたくなった。

IMG_5148-20130505.jpg

IMG_5158-20130505.jpg
この娘めっちゃ可愛くね!?
めっちゃ罵られたくね!?!?
踏まれたくね!?!?!?!


( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

IMG_5176-20130505.jpg

_人人人人人人人人人人人_
> 突然のブロッコリー <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄



IMG_5168-20130505.jpg



本日分は以上。
「あれ?ブログタイトルと写真のジャンルが一致しなくね?」
「最近、こいつドールの写真あんまり撮ってなくて?」
と思ったそこのあなた。




正解です。

景品はありません。




空っていいやん?

鶴見線沿いロケハンに参加してきました

ブログのレイアウトを大きめに変更。
見やすいか、見辛いかは別として、写真をしっかり記録していきたかったため。
個人的に見づらければ、直す。


2013年05月04日
鶴見線沿い工場と廃線を巡ってきた。
かなべるさん、のわーるさん、いつもありがとうございます。



IMG_4860-20130504.jpg
とこかの駅付近



IMG_4862-20130504.jpg

IMG_4875-20130504.jpg

IMG_4878-20130504.jpg

IMG_4869-20130504.jpg

最近はもっぱら広角レンズを使う機会が増えた。
見てて楽しい。うにょーーーんって感じになっていることが。
その分、他人から見ると見辛い等の意見はるかもしれない。

まぁ自分が楽しんでいるので、変な撮り方をして満喫しようじゃないか。

という気持ち。






次に移動して、1日に数本しか電車がこないという駅へ。
無人駅、工業地帯、ゴールデンウィークということで人は皆無。
4時間くらい粘って、1人だけ男性がきた程度だった。



IMG_4885-20130504.jpg
いつもどーーーりな感じ。

IMG_4924-20130504.jpg
色がちょっと…まぁ反省も兼ねて、あえてアップ。

IMG_4931-20130504.jpg
俺こういうアングル好きだよなーーーwwwwwwww


IMG_4957-20130504.jpg

IMG_4962-20130504.jpg

IMG_4970-20130504.jpg


こんな感じでした。
この後に次の場所へ移動したが、謎のアレルギー反応で目と鼻が死亡。
何もできずに終わってしまった。グヤヂイデス…


朝、夕、夜景がやりたいですねー。楽しかった!
また行きたい!><

該当の記事は見つかりませんでした。
Copyright © No Marisa, No Life. All Rights Reserved.
