No Marisa, No Life.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魔理沙ちゃんで白背景練習(その3)

IMG_4258-20140418

背景白でいろいろ試しておりましたが、ネタがなくなるにつれて服装が1枚ずつ脱がされる魔理沙ちゃん…。
いろいろやり方は間違っているかもしれませんが、楽して、無理なくて実現できたのでまぁいいかなぁと思います。

久しぶりに1週間撮影を継続することができました。
勉強はしない、思い立ったらやるという自由気ままな野良猫スタイルが自分には合うように思います。


IMG_4251-20140418

それなりにしっかりとした白背景をやるのであれば機材なり、環境なり、設定なりを詰めていく必要があるかもしれませんが、
フラッシュ1灯とレフ板(と住んでいる住居の白い壁)で意外とできました。

最近はLightroomの補正機能もホワイトバランスの変更と彩度変更程度で済むようになってきたので、現像がとても楽です。
6Dを購入した当初はグッチャグチャに数値を変更していたのが懐かしい…。




IMG_4277-20140418


はぁぁぁぁーーーーマジくっそ魔理沙ちゃん可愛いわクッソ人生が潤わされるわー撮影楽しくなるわぁぁぁぁちっくしょーーーーーはぁぁぁぁーーーーいいわぁぁーーーーーはぁぁ

スポンサーサイト

「今日の1枚」を出すまでの撮影試行錯誤

IMG_4195-20140416.jpg

これが「今日の1枚」です。
この1枚に辿り着くまでにいろいろと構図やポーズを変更しています。
過程の思考と写真を順を追って晒してみようかと思います。

どんな思考で撮っているのか気になる、という方はどうぞ。

(少し長いです)

白背景魔理沙ちゃん(その2)

「お好きな文字を入れて下さい」

先日に引き続き、白背景の練習で数枚撮影です。
イメージは「雑誌の広告」。

雑誌に限らず、何かの商品広告っぽくしてみたくて試行錯誤していました。
香水とか、シャンプーとか、柔軟剤とか…。
白のYシャツが綺麗に撮影できて満足です。

後ろに可愛いお花をふわふわっと散りばめれば、良い香りがしそうな魔理沙ちゃんの完成!✧.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。

その技術がないので、お花は宿題です。(;´∀`)




お着替えですかね

縦構図からこんな感じ。
鼻の影が強すぎたかなぁ…とちょっと思いつつ、まぁ可愛いのでぜんっぜんOKなんです。
ホント魔理沙ちゃんは可愛いぜ…。困るんだぜ…。





test.jpg

どうやって撮ったのかと数人からお声がかかったので撮影風景を。

 ●左下の黒い物体:フラッシュ1灯(スレーブ発光)
 ●右側の丸い物体:少し大きめのレフ板

で運用です。
ちょうど家の壁が白いので、白布やライトボックス等無しで撮影しています。

フラッシュは魔理沙ちゃんの真後ろにある白い壁に対して発光させています。

光が回るイメージ的には、
 フラッシュ発行→壁→レフ番→魔理沙ちゃん 
の順番に光がぐるっと回る感覚ですね。

壁にあたることで背景が真っ白になって、
壁から反射してレフ板に光が届き、
光を受け止めたレフ板が魔理沙ちゃんに光を反射する…という流れ。
(たぶん)

あとはISO感度あげたり、F値変えたり、光量かえたりと試行錯誤でできあがりです。

「ね、簡単でしょ?」とはなりませんよ。
結果だけで見れば簡単そうですが、1時間くらいかけてやっとまともなものが出てきました。

こうやって、ウチの子が可愛く出てくるとたまらなく嬉しいじゃないですか?
可愛く撮ってあげられることが非常に楽しいし嬉しいですし、がんばって撮って良かったなと。
そう思って毎日過ごします。

魔理沙ちゃんは可愛いのう。(;´Д`)



■以下、自分が写真に対する思うことツラツラ

背景白のバストアップで魔理沙ちゃん練習

IMG_3670-20140411

「視線をはずして、日常のふとした1枚に」



特に何かのキッカケがあったわけではありませんが、
白背景でバストアップをちょこちょこと練習中です。
1灯、レフ板で試行錯誤した結果がこんな感じです。(小並感)

夏コミに向けて本腰を入れなくてはと思っていますが、
最近屋外撮影が重荷に感じているので屋内オンリーの写真で整える予定です。

基本的に自分の方針で「楽しくない」と思った時はすぐに止めるようにしています。
そうしないと、写真もドールも止めかねないからです。

すべての判断軸は自分にあります。
他人の意見は参考にしますが、決定打にはしません。無理もしません。(自分で無理をすると思った場合は別ですが…)

これが自分流の長続きの秘訣ですかね。




夜更かししている暇があるなら寝なさい

「ちょっと正面気味から」




よく写真を撮るときに「同じポーズで何枚も撮るな」とは聞きますが、
それもケースバイケースな訳で、必ずしもそうじゃないと思います。

同じポーズで、違う視点から、違う設定で撮影ができるのってドールだけですよね。(たぶん)
それが面白いわけで、同じポーズで撮り続けても大丈夫。
文句も言わないし、何枚でも付き合ってくれることですし。
好きなように撮りゃええのです。




バストアップYシャツ

バストアップYシャツ(へそぷらす)

Yシャツお着替えで

上が画面いっぱいに、下がヘソ情報のプラスです。
写真は足し算引き算と例えられているようです。

自分は結構、頭を画面からハミ出させて撮ることが多く、3分割法に忠実です。
そんな癖があってもイイジャナイカー!



そんな一週間でした。

あ、埼玉ソロツーリングもいきましたが、一度もドールは出しませんでした。
趣味の比重がカメラ・バイク・ドールで分散されてきましたね。

そんな感じで人生謳歌してます。

以上~ えんじょいドールらーいふ!

私の趣味

趣味:魔理沙ちゃん



ドールツーリング 伊豆編




年明け初めてのドールツーリングとなります。
今回は伊豆。

前まではシゲザネくんと2人だけでツーリングしていましたが、
今回は薔薇男児氏が加わって初の3人となりました。

申し訳ない…2週間前の内容なのですっかり忘れている!!!

写真だけで雰囲気を味わってくれれば…。゚(゚´Д`゚)゚。


該当の記事は見つかりませんでした。
Copyright © No Marisa, No Life. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。