No Marisa, No Life.

スポンサーサイト


今更ながらChromeBookを購入した(外観編)

IMG_3170

今となってはあまり存在を聞かなくなった「ChromeBook」。
Windows・Macを選択せずに、ニッチなChromeOSを思い切って選択しました。
今回購入したのはHP ChromeBook 11です。
(既に製造終了しているようですが、2万円弱で購入できました)

まだ使い倒していないので、レビューは後日。
外観や操作性に触れてみたいと思います。



IMG_3167


全体的にマットでチープ感は少ない

シルバーの部分はマットな塗装。触感はMacBookに近いのかもしれません。
ディスプレイ背面もブラックのマット塗装で、黒光りが綺麗です。
ちょっと指紋が残りやすいかもしれませんが、チープ感はないので満足です。

やはり道具として使っている以上、所有欲のようなものはあります。
どうしてもAcerやASUSが出しているChromeBookがところどころ光沢があり、チープ感が拭えませんでした。
最終的に、見た目とブランドネーム的な意味でDELLとHPに絞っていました。
背面のロゴもいい感じ?
(東芝は謎のイボイボ背面が気になっていたので除外…)




IMG_3161


キーボード配列は可もなく不可もなく

主に使う部分は普通のキーボード配列です。
ただ、3ヶ所だけ気にしていた点がありました。

 1.Functionキーがない(F1〜F12も)
 2.Deleteキーがない
 3.Enterキーが縦に細い

Functionキーに関しては、ChromeBook独自の”検索キー”(Shiftの上にあるムシメガネ)が役目を代用しています。
検索キーと数字キーを同時押しで使えるため問題ありませんでした。
また、Deleteは検索キーとBackSpaceを同時押しで代用できます。ちょっと面倒だけど…。


IMG_3163

少し気になるのがEnterキーの幅が狭いので、ために押しミスします。
BackSpaceも若干小さくなっているのでたまにうまく押せなかったりします。

それ以外に関しては、タイピングの反応も良好です。
入力も軽くできるので、2万円弱のPCとは思えないくらいでしょうか?





IMG_3169

タッチパッドはとても便利、クリック感に違和感あり…?

実はプライベートでノートパソコンを購入するのはこれが初めてです。
学生時代や業務でノートパソコンは必須でしたが、タッチパッドの使いづらさにマウスは必須で携帯していました。
あまり良い印象を持っていなかったので、正直期待はしていませんでしたがこれがとても便利。

 【2本指】
  1.上下左右でスクロール
  2.左にサッと動かして”戻る” 右で”進む”
  3.タッチパッド中央を同時押しで右クリック
 【3本指】
  1.左右に動かしてGoogle Chromeタブの変更
  2.リンクで中央同時押しで新規タブで開く

思った以上に使いやすい機能が用意されていたので驚きました。
2万円弱のパソコン…と少し侮っていたので。(´・ω・`)  
(Macを使っている人は当たり前だったりしますか…?)

ただ、パッド上でクリックをすると「カコッカコッ」と空振ったような音と感触が気になります。
押す力もすこし強めに必要なので、疲れるかも。






IMG_3176

大きすぎず、小さすぎず

毛布にくるまりながら膝の上に乗せてタイピングしています。
液晶は11インチ、本体の重さは1.3kg程度。
軽くネットサーフィンをする程度ならもうデスクトップは立ちあげなくてもよさそうですね。

写真の中では左で調べ物やサイト徘徊をしながら、右でニコニコ動画の生放送(ノゲラの一挙放送)を鑑賞。
他のレビュー記事では「ディスプレイが少し残念、慣れれば問題なし」と評価されており、
少し心配していましたが、私は「思ったより綺麗!」と喜んでいました。

おそらく、レビュー主の皆様が高解像度ディスプレイに慣れていた(iPhoneやiPadなど)ことによる印象の違いかも。
あくまで個人的な印象ですが、全く問題ないです。
ニコニコ動画だってしっかり見れちゃいます。





IMG_3162

外観まとめ

非常に良いです。大満足といっても過言ではない。
2万円弱のパソコンとは思えないのではないでしょうか?
これならスターバックスなどのおしゃれな喫茶店に持ち込んでも大丈夫そうですね。

あとは背面にステッカーなどを貼ってみたい、なーんでことも考えていたりします。
とりあえず、入出力と所有欲的なところでは想像を超える良さでお気に入りです。

1周間ほど使い倒してみて、今度は使用面のレビューをしたいと思います。
それでは。










Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nullento.blog.fc2.com/tb.php/98-765206ad
該当の記事は見つかりませんでした。
Copyright © No Marisa, No Life. All Rights Reserved.
